2016年02月03日

ものもらい

昨日の夜からものもらいができた。

風呂上りにテレビを見ていて
瞬きをした時に右下瞼がちょっと痛くて違和感があった。

鏡で目を見たら左目に比べて
瞼の内側が赤く腫れ気味だった。

明日の朝は目ヤニで目が開かなかったら
嫌だなあと思った。

今朝目が覚めたときは
目に違和感はあったが目ヤニは出ていなかった。

顔を洗って化粧水をつけて
一応化粧をして今日も仕事に出かけよう。

今日一日様子を見て
酷くなるようだったら
コンタクト屋さんの眼科に行ってみようと思う。
posted by green_ring at 08:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

アロマポット

今日は休日だから普段やろうと思っていることをやらなきゃという思いで
いっぱいだ。

まずは曇っているが一応洗濯をして、田園を聞きながら山積みになった
タオル類をたたんだ。
それから埃のたまったところを軽く目についたところだけでも拭き取ってと。

そうそう、先週から保冷材のジェルに精油を混ぜて芳香剤を作れる
という記事をネットで見つけたので早速やってみたくなった。

適当な空き瓶を探したけど・・以前100均で買ってきておいた空き瓶が
あったが何となく使いたくなかった。

さっきタオルをたたんで窓側のカントリー調の本棚の上を整理していたら
かなり前、ポプリにはまっていたころのポプリポットを見つけた。

ガラスの入れ物なのでちょうどいいやと思った。
3つあったので全部きれいに洗って拭いて準備は整った。

最近アロマセラピーのエッセンシャルオイルに興味を持ち自分でスプレーや
化粧水などを作ったりして楽しんでいる。

リードディフューザーも何度か作ったのだが
高い精油を大量に使う割にすぐに蒸発してしまうので
割に合わないと思った。

まあ、作っておけばおいたでお部屋がふといいにおいがするのだが
作るなら大目に作っておかないとしょっちゅう作らなければならないのが
難点だと思った。

一度瓶を倒して中の液体をこぼしたこともあったが
その時だけは少なめに作ってあってよかったと思った。

兎に角いずれにしても30ml〜50ml作るのに
40滴〜60滴使っていたのでは精油がたちまちなくなってしまうのだ。

そこでトイレの芳香剤をググったら簡単に保冷材を使って作れるので
保冷剤ならうちにも結構たくさんあるのでやってみたくなった。

ふっふっふ。
作ってみたら結構楽しくなってきた。
2種類作って色もそれぞれグリーンとピンクにしてみた。

グリーンはベルガモット、ラベンサラ、シダーウッド、
ピンクはリツエアクベバ、ユーカリ・グロブルス、ライムで
作った。

初めて作ったけど自分としては満足のいく出来栄えだと思った。
posted by green_ring at 17:49| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

ニュー新橋ビルの地下二階の居酒屋

今日の夕方、娘と新橋で待ち合わせをした。
昨日と今日は新橋はこいち祭りの日だ。
でもちょっと大粒の雨がぱらぱら降ってきてしまったので
ニュー新橋ビルの地下二階にあるお店に入ることにした。
ぐるぐるッと一周してとりあえずよさそうなお店に入って楽しく飲んだ。

二人でビール2杯ずつ(600円×4)、お通し二つ、厚揚げ(500円)、
焼き鳥、つくね、ネギま各2本ずつ(計6本)、お店のサービスの何とか菜一鉢
だったけど、お愛想お願いしますと言ったら、なんと合計5,800円だった。

どう計算しても焼き鳥1本がめちゃ高いかお通しが一鉢めちゃ高いか、
どうにもこうにも、どう計算したら5,800円になるのか腑に落ちなくて
疑問しか残らなかった。

おばさんが計算を間違えたか、ぼられたかとしか思えない計算だと思う。

お通し×2、 ビール(600円)×4、さつま揚げ(500円)×1、
焼き鳥×6でどうして5,800円になるのかなあ。

普通の居酒屋なのに、絶対おかしいよね。
あー気分悪い、せっかくの楽しい時間が変な会計で台無しになった。

もう一回行って、同じものを注文してみよう、
そしてその時に会計がいくらになるか試してみたい。

あーーー気分、悪。
posted by green_ring at 01:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

